Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 ミッション・ステイトメント 』

2015.01.07

小池 康也

Yasunari Koike

ブログを見てくださっている皆様、
今年もよろしくお願い致します。

さて、フリーダムデザインも1/5からスタートを切っております。
始まって3日目ではありますが、今日は定休日で静かなオフィスでブログ記事を書いています。

いつもはお正月に今年の目標や、月ごとの目標、特に夢の棚卸などを行うのですは、今年はなぜか気持ちが奮い立たずに過ごしていました。

このお休みでなぜか気になっていたのは、ミッションについてです。

12月に、スターバックスジャパン元CEO 岩田松雄さんの講演をお聞きする機会があって、大変感激致しました。岩田さんは、ザボディショップを運営するイオンフォレストの元代表取締役も務めておられたプロの経営者でいらっしゃいます。

ミッションといっても、会社のミッション、自分自身のミッション、など考えられるミッションは数多いと思います。

ここでは、「なぜ仕事をするのか」「なぜ今ここに自分がいるのか」ということをお聞きしたのですが、スターバックスでのエピソードには思わず涙してしまいました。

この「なぜ、今自分がここでこの仕事をしているのか?」って、本当に簡単に見失ってしまいやすいことだと思うのです。

よく大企業病ともいわれますが、組織が大きくなればなるほど、歯車感を感じて働く意味を見失ってしまう。

また、仕事が出来る人には仕事が集中します。”仕事は忙しい人に頼むほど早い”、とかの格言もそうですよね。

以前私も同じ状況にあった時に、上司や他部門の都合よくドンドン仕事が増える、
出来る人だから、出来て当たり前みたいな社内での評価、
さらに仕事が増える・・、というよなスパイラルを体験しました。

「俺、マシンじゃないからね・・」とか思っていました。

この言葉は、抜群に仕事が出来る上司も同じくつぶやいていました。

なんというか、働く目的が同じコミュニティで共有化されていないと、本当にしんどいし、仕事もつまらないもの、になると思います。
仕事が感動的だったら、もちろん大変だったり困難があっても、毎日が輝いていると思います。

「スターバックスでは、離職率が大変高い業界なのに、本当に人が辞めない」というのは、「スターバックスで働くことが、すでに報酬の一部になっている」というのも、感激したフレーズでした。

フリーダムデザインは、どのようなミッションなのだろうか?などを、ここの所ずっと考えていました。
今はまだ原稿中ですが、仕事をする意味を考える自分と向き合っています。
ミッションステイトメントは、どんどん変化していくものですが、最初のミッションステイトメントは創業者の想いを込めるものと思います。


フリーダムデザイン ミッションステイトメント

お客様が、ご自分のおすまいにドアを開けて入っていく瞬間「わぁ~」と声が出る、この瞬間をお届けしたい。

「家づくり」「お庭づくり」を通じて、みんなの心を、豊かで楽しい(Relax & Charge)ものにする

すまいとは、人生に一度の大きなイベントであり、人生の大半の時間を過ごす場所を作るという大きな仕事。おそらく“人生最大の人数の仲間たち”と創り上げていく構造物である

「たのしい、よく考える、悩む、わくわくする、感動がある」

ご入居者ユーザーの方々皆さんが、自分の「住まい誕生ストリー」を通じて、あんなにも自分の家が好きになる、大切な人との時間をすまいで過ごしたくなる・・、

住まいづくりの時間、体験を通して、友だち、相談仲間にも似たコミュニティが生まれる

だからこの感動をお手伝いしたい、お客様に喜んでいただくために今自分がここにいる

「お客様を友人(彼・彼女)と接するように迎える」そこで、良い時間をすごしてもらう。

「何をやりなさい」ではなく「なぜそれをやるのか」仕事の意味を考える。それが予想できない不測の事態の連続を乗り越える”力の源”になる(働くスキルではない)

ということで、
今年は皆様にさらに喜んでいただけて、感動を共有させていただきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し