Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

バランス悪すぎることこそ、魅力|Freedom-design

2021.06.13

小池 康也

Yasunari Koike

みんな、色んなバランス感覚が良すぎると思う。

良い子なんだよね、批判も怖いし。


でも、みんな世の中が魅力を感じるのは、バランス悪すぎること。
日本の誇るオタク文化なんて、象徴だと思う。

アップル創業者のスティーブ・ジョブズとかは、バランス悪すぎる究極だと思う。
「見えないところまで美しくと、プリント基盤の美しさを追求した」とか、超変態でしょ^^;
 エレベーターで乗り合わせた社員に「君はこの会社のためにどんなことをしている?」と質問して、はっきり答えられないからクビにしたとか、大変過ぎるでしょ(^^;;
アイツは、悪魔だ!みたいな事もたくさん書かれているよね。

 結局、面白いとか、ユニークとか、世の中が魅力を感じるのは、「やり過ぎる人」「やり過ぎる会社・組織」バランス悪すぎる人や会社なんだ、と思う。でも社員スタッフの人は、常に変化を求められるから大変だよね。
 社員の立場なら「慣性の法則」が働くから、いつも同じが最も好ましい。自分もそうだったなあと思う。

 経営者の人は、いつも同じは嫌がるよね。いつも同じだと、人口減少って言う抵抗値があるからどんどんエネルギーは減って失速する。組織はよどんでいずれダメになる。
 そこは真逆の考え方だけ、どちらも経験させてもらったから、どちらも気持ちわかるなあ~と。経営者は現役だから、変化を求めるのは現在進行形。

 クリエイティブとか、ユニークとか、面白いと言われるものは、常に違うアイディアを求められる。だからこれ以上はバランス悪いなあーと思ったら、更にアクセル踏んで、バランス悪い人や経営が必要だよね。

 世の中に評価されるためには、変わったことをしながら、しっかり売上を作って、会社としてしっかり実績が残せることが必要になる。
経営者は、数字でしか評価されないし、それでしか会社守れない。
 数字の評価が残せないと、世間から評価されずに、ただの変人集団で終わってしまう。
スーパー超変人のスティーブ・ジョブズだって、世界的な売り上げをつくれば伝説の巨人になるんだよね。
 見城徹さんが言う『たった一人の熱狂』から全てが始まるって、『たった一人の超バランス悪い熱量が異常な人』との意味だよね。
 自分のバランス悪い部分を大切にしなきゃだよな、と思う。会社辞めて、わざわざ大変な道を選んだ意味ないでしょ。飼い慣らされるなよ、自分。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し