Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

「フィン・ユールとデンマークの椅子」展へ

2022.10.06

小池 祥子

Sachiko Koike

【備忘録】
7月のおわり頃。
東京都美術館へ
「フィン・ユールとデンマークの椅子」
展を観に行って来ました。
「フィン・ユールとデンマークの椅子」展へ_b0071981_00051910.jpg
北欧の中でもデンマークは数々のデザインが生み出された国。
その中でも、特に椅子のデザインで有名な
フィン・ユール。
フィン・ユールについて
勿論知ることが出来るし
デンマークの家具デザインについても
深掘りする事が出来る展示です。
今回の展示の多くは
家具デザイナーでもありイラストレーターでもあり、椅子研究者として
膨大な家具のコレクターでいらっしゃる
織田憲嗣先生のコレクションです。
私は北海道の東川にある織田先生の
ご自宅へ、MLのツアーを通して
2〜3回お邪魔させて頂いたことがあり
椅子だけでなく沢山の名品を拝見し、
直接お話しもお聴きする貴重な
経験をさせて頂いております。
そんなコレクションが
今、上野の美術館で、一部ですが
こうして拝見できるのは
本当に貴重な機会です。
ご自宅でも拝見したけれど
場所がかわると印象も違います。
「フィン・ユールとデンマークの椅子」展へ_b0071981_00052112.jpg
圧巻!
「フィン・ユールとデンマークの椅子」展へ_b0071981_00052477.jpg
経年変化で趣が増す名作椅子。
「フィン・ユールとデンマークの椅子」展へ_b0071981_00052680.jpg
美大に通う娘も今度行くのだそう。
是非行きべきですね。
「フィン・ユールとデンマークの椅子」展へ_b0071981_00052864.jpg

都美術館の良い意味の古さが
世界観にとてもマッチしていました。
「フィン・ユールとデンマークの椅子」展へ_b0071981_00063833.jpg
「フィン・ユールとデンマークの椅子」展へ_b0071981_00064030.jpg
「フィン・ユールとデンマークの椅子」展へ_b0071981_00064127.jpg
「フィン・ユールとデンマークの椅子」展へ_b0071981_00064357.jpg
こちらのコーナーは
実際に座って体感出来るんです!
その懐の大きさに感動致しました。
「フィン・ユールとデンマークの椅子」展へ_b0071981_00064415.jpg

「フィン・ユールとデンマークの椅子」展へ_b0071981_00071661.jpg
「フィン・ユールとデンマークの椅子」展へ_b0071981_00071823.jpg
「フィン・ユールとデンマークの椅子」展へ_b0071981_00072081.jpg
以前も来たことがある美術館なのに
建築までじっくり観てしまうから不思議。
「フィン・ユールとデンマークの椅子」展へ_b0071981_00072297.jpg

あと1か月も開催されています。
是非お運びください。
「フィン・ユールとデンマークの椅子」展へ_b0071981_00084981.jpg
私はなんと来週、
デンマーク大使館で
再び、織田コレクションのセミナーを
拝聴出来る機会を頂きました!
楽しみです♪

小池 祥子

Sachiko Koike

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し