Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

近況。

2007.10.08

小池 祥子

Sachiko Koike

久しぶりの更新です。
この間のご報告。
仕事以外では。。。
もう何年も行っていない、市の健康診断に危機感を感じて(汗)行ったり、
PTAの代表で、校長先生、教頭先生、PTA会長・副会長と一緒に、
PTA連合会のブロック交流会というものに、初参加して、
珍しく、キョロキョロとおとなしーーーーく過ごしてきたり、
町内会の秋祭りで神輿をかつぐ子供たちに付いて歩いたり、
町内会の班長を後期の方にバトンタッチしたり、
子ども会の資源回収の報奨金申請の手続きをしたり、
総務部会を開いて、スポーツ大会のことを話し合ったり・・・
・・・とまあ、いろいろとありますね。毎日。

”自分自身に時間を費やす”こと、
”時間を作ることを大事にしよう!”が、最近の私のテーマです。

クリスマスのテーブルコーディネートを今年はどういうものにするかの
リサーチに出かけた先でのランチです。
お店は新しく、お料理もなかなか美味しかったのですが、
お店の空間が、だだっ広くて、ポイントがなく、イマイチ残念な感じでした。

オープンなキッチンも、例えば、DEAN&DELUCAみたいに、
モダンだけど、程よい、装飾感がある。。。感じにしたらいいのになあと
観察しながら頂きました。


大好物のベーグル!!サーモンとクリームチーズがいい感じでした。

先週末は、Oさんと仙台へ行きました。
TCS東北支部主催のテーブルコーディネート展が開かれていたからです。

電力ビルにて、「ととのえたい日々の食卓~我が家の食暦~」と題し、
日々の暮らしの食の暦(こよみ)から生まれた、思い思いのテーブルが
出展されていました。
写真撮影はNGでしたので、お見せできず残念です。

午後からは料理研究家の江上英子先生をお招きしての講演会。
私と、Oさんは、TCSの会員の中では若い?ほうで、
会場準備のスタッフでしたので、早々に駆けつけたのでした。

とっても、参考になるお話ばかりで、拝聴できて大満足でした。
こちらも写真がNGでして・・・。残念。

移動2時間の帰路につく前に、立寄ったAfternoon tea cafeにて。夕食(間食?)。

お米のポタージュに、サクサクのパイと、半熟卵をスプーンで
入れていただくスープが最高に好みでした!
カフェスタイルのワンプレートの盛り付け方は、家庭でも参考にしたい
アイディアですよね。和やかな雰囲気がでます。

さあ、今年も、美味しい紅茶と、お菓子を準備して、
クリスマスのおもてなしをしますよー。
(毎日、シュミレーションしています。美味しいのです。Oさんの入れる紅茶。)
南部鉄瓶。かっこいいでしょう。世界に誇る地元の名品です。

小池 祥子

Sachiko Koike

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し