Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

デザイン。

2007.10.15

小池 祥子

Sachiko Koike

グラフィックデザイン
プロダクトデザイン

かつて私は、グラフィックデザイン科志望の高校生だったので、
これらの響きだけで、わくわくしてしまう自分がいまでもいます。
当時は、平面でのデザインや、モノのデザインにも
下手すると今よりも、詳しかったかも知れません。

縁があって、こうして、3次元(空間)のデザインに関わっていますが、
今でも、とっても気になるデザインってあります。

昨日の情熱大陸ご覧になりましたか?
デザイナーの佐藤 卓氏でした。
「おいしい牛乳」・・・おいしいデザインですよね。
NHK「にほんごであそぼ」・・・はじめて子供と見た時、
ふしぎ~な気分になったのを覚えています。
キシリトールガムも佐藤氏のデザインです。

私の中で、普段の暮らしの中のデザインで、
アンテナにフッと引っかかってきたものは、

佐藤 卓氏
佐藤 可士和氏
深沢 直人氏
鄭 秀和氏
のものが多いです。

っていうか、この方々がとても活躍されているから
目にするのといったほうが正解です。


ご存知、ロッテ クールミントガム。
パッケージが新しくなってからどのくらいでしょうか?
当時、私の周りでは、
グリーンガム派  クールミントガム派
ってのがありまして、私は、グリーンガム派でした。(笑)

そのせいか、クールミントくんをじっくりと見たことはありませんでした。
以前のパッケージ覚えていますか?
ペンギンが、枠の左側にたたずんでいるデザイン。
右に何が描いてあるかは、知らなかった・・・。
鯨が潮を吹いているのです。。。

これに気がついていたわずかな人のために、
今回の佐藤 卓氏のパッケージデザインでは、
新たな秘密があるというのです。

並んだペンギンくんたち。
先頭から二番目の君に気がつかなかったよ・・・。ごめん!
左手を上げて、合図をしてくれていたなんて・・・。

今日、朝一で買ったクールミントガム。
デザイナーの話を聞いたら、愛おしいこのガムくん。

デザインって、面白い!!

小池 祥子

Sachiko Koike

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し