Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

本。

2008.09.01

小池 祥子

Sachiko Koike

思えば、

本も、映画も、
紙面(画面)から、”暮らし”  が感じられるものが好きです。

洋画ならば、主人公の住んでる家のインテリアとか、
ファッションとか。

本ならば、筆者のライフスタイル本・・・みたいなのが好きです。

テレビも、芸能人のお宅拝見!とか、かぶりつきで観ちゃいます(笑)。

本は、なかなか読む時間が無い(言い訳です。)ですが、
何度も繰り返し読む本もあります。


右の
「シンプルに暮らす整理術」 クニエダ ヤスエ著
は、何度も読んでますねー。

クニエダさんは、テーブルコーディネートというジャンル、
テーブルコーディネーターという仕事を確立させた有名な方。

私が、まだ、20代前半、勤務先が渋谷にあったころ、
同僚と、渋谷西武で、クニエダさんのテーブルコーディネート展を
初めて観ました。
そのときの衝撃は、今でも覚えています。

”優雅”という言葉しか浮かばぬほど、
当時、独身の私には現実的ではありませんでしたが、

「暮らしに豊かさを与える大事なこと」

という強い思いは感じました。

自分も、テーブルコーディネートという世界に少しだけ関わるようになり、
実際、お会いしたクニエダさんは、無駄を削ぎ落とした、シンプルな
とても、洗練された、さっぱりとした方でした。
そして、この本は、自分の生活にリアルに入ってくる
内容なのです。

忙しがって、家の中が、整理されず、
「もーーーーーーっ!」
って、いらいらしてくると、読みたくなります。

『整理とは、
   ものを どの場所に置くことが
      ものとって
         私にとって
           便利で 快適なのかをきめること』 クニエダ ヤスエ

小池 祥子

Sachiko Koike

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し