Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

思うこと。

2009.02.15

小池 祥子

Sachiko Koike

雨降り日曜日。
打ち合わせ&子供たちの習い事の送迎で
あっという間に終わる土曜日と違って、
今日は、家のことを淡々とこなしております。
このところ、卒園&卒業&入学×2の諸々で、
私生活も慌しいです。
余興の練習も、あるしねー。仮装も(爆)。

スポ少は、冬時間になったことで、
サッカーも日曜日は、9時~10:30 と、
あっという間。。。
行ったりきたり[#IMAGE|S8#]でお昼になります。
今日は私がいるので、
例によって、息子の友達が5人きましたよー。

ところで、
夫が購読している「日経ビジネスアソシエ」を
いつも夫よりも先に読んじゃうのですが、
ドキッとした内容がありました。

精神科医の香山リカさんへの相談内容に
香山さんが答えているページ。

相談者の方は、猛烈に働いていたビジネスマンのよう。
現在は、「心の病」で、治療中とのこと。
そのせいで、仕事の効率が落ち、
以前のように働けないことが悔しい・・・という相談内容。

先生曰く、
『以前のように長時間、残業をして、
バリバリ働く自分に戻りたいのなら、
そのほうが、よほど、変=病気だと。
悪いことばかりではなく、
家族との時間も増え、
人生の充実面では、
今のほうが、トータルではプラスでは?

そして、ここまでいっても諦めがつかないならば、
ずばり言います。
効率が落ちたのは、年齢のせいでは?

以前の自分と、今の自分を比較しても
仕方が無いのです・・・。』     ・・・と。

幸い、私は心の病ではないものの(たぶん)、
仕事をしていると、そんなのと紙一重の自分がいます。

なんか、わかるな~って思っちゃいました。

相談者の気持ちも。
先生のおっしゃることも。

以前は、丸々一日、OFFがあると、
なんだか、落ち着かない、
忙しいくらいがちょうどいい。。。なんて思ったこともありました。

そんなの、おかしいですもんね。

特に、年齢のせいで効率が落ちる・・・の件は、
がーーーーん![#IMAGE|S2#]   ・・・なんて(笑)。
だって、私、明日また一つ歳をとるんですものぉ~。

昨日のつまみ。

ドライフィグ(いちじく)の、
カマンベールチーズのせ♪

ブルーチーズのほうが合うみたいですが、
ブルーは、ちと、苦手。

美味しいですよ。ワインと相性GOOD!

今年のバレンタインチョコは、
家族限定!にしました。
ご一緒に打ち合わせをした方々、
ごめんなさーい[#IMAGE|S40#]。

参加1週間で、ベスト10に入りました。↓
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し