Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

さんさ踊りのその後。

2009.08.04

小池 祥子

Sachiko Koike

8月の1日から繰り広げられた『盛岡さんさ踊り』も
いよいよ、本日が最終日。
今年は、最多の230団体、3万3千人が、太鼓に笛に、踊りにと、
華麗なパレードを見せたのだそう。
観客の数は、何百万人とか。

(去年の2日目を中継した、おもしろい動画を見つけました。
まるで、昭和のNHKみたいな語り口。
素晴らしいです!哀愁たっぷり。)

私は、初日に初めて!踊りで参加しました。
今までは、見に行く専門で、輪踊りにチラッと入るくらい。

美容院で、娘と二人、髪をアップにして、
キラキラにして、浴衣着て、参加しましたよー。

裏方は、こんなに大変だったのか~と、
経験してみて、初めて気づくことが多く・・・。

なんといっても、”1キロ”を踊りながら進むのは、
想像以上の、疲労困憊さ。。。
途中で、気が遠くなって行く感じでした。

(さんさは、ご高齢の女性の方も、粋に踊られるんですよね。
そのパワーはすごい!の一言です。)

沿道の観客の群れは、見る余裕など、全く無く(汗)、
踊りを全うすることに、全エネルギーを費やしました[#IMAGE|S70#]。

おかげで、3日で覚えたとは思えないほど
「上手だったよー。」と言われ、
あとで、恐る恐る見たビデオでも、
「ほーなかなか、踊ってるじゃん。」と、自己満足(笑)。

・・・と、ここまでは、さんさだけの話。

実は、前日からくしゃみが止まらず、
アレルギーかなあなんて思っていたら、
踊り終わった後、久々に、熱をだし、
すっかり、のどを腫らして風邪を引いてしまったのです。

翌日は、一日打合せが入っていたので、
ドリンク剤などで、乗り切り、
昨日は、寝込んでおりました。。。
今日も、実は、ふらふらしており・・・。

情けなし・・・デス[#IMAGE|S7#]。

無理はだめですね。

こんなときは、じっくりと、事務所で
細かな作業をこなしておとなしくします[#IMAGE|S42#]。

ぽちっと、よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し