Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

”やるか、やらないか”

2009.10.24

小池 祥子

Sachiko Koike

昨日の日経新聞の”学びのふるさと”欄に
エッセイストの岸本葉子さんの記事がありました。

「重要なのは、やるかやらないか」

という、コピーが目に入り、

じっくりと、読んでしまいました。

岸本さんの高校時代の恩師の言葉として・・・

「『うちの子は、やれば出来る、
            やらないだけ。』

という親がいるが、それは違う。
勉強というのは、
        『やるか、やらないか』 だ。」

と、おっしゃった言葉がよりどころ・・・という内容。

「『書く気になれば、いつでも書ける』

 『本当はもっとすごい仕事が出来る』

と、

目の前の仕事を軽んじ、

まだ、形にしていない仕事を誇る人

に大勢出会ってきた。」

そのたびに、恩師の先生の言葉を思い出し、
自分は言うまいと心がけてきた・・・とありました。

自分も含めて、

「あるな~。」

と、すごく、思い知らされる内容でした。

「やる気になれば、出来るんだけどね!」

と、何かにつけて、言うことってないですか?

根拠はないですもんね。

「じゃあ、やれ!」

って、いう感じですもんね。

目から、うろこな・・・朝でした。

PS;私の実父は、ものすごい巨人ファン。
   巨人が勝つか、負けるかで、
   家の空気が、180度違ったものです。
   
  おかげで、私は、プロ野球に全く興味がありませんでした。

   しかーし、昨日の楽天の試合中継。

  現場からの帰りの車中のカーラジオのボリュームを上げて、
  聞きながら運転したのは、私です!(笑)。

  勝ってよかったー。

  アラフォーなインテリアコーディネーター。
  車のBGMは、野球・・・。ってアリですか?

  

ぽちっと、よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し