Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

高校生からインタビューを受ける。

2010.08.20

小池 祥子

Sachiko Koike


(迎える準備)

お盆前の8日(日)。
午前中にI様邸の打合せを終え、
事務所へ戻り、急いで、お迎えの準備をしたのは・・・

県内トップの進学校、盛岡一高の1年生4名が
猛暑の中、来訪されました。

『「職業を知る」そして「人を知る」』
というテーマのもと、各々選んだ職業へインタビューするというもの。

こちらの学校の生徒さんがいらっしゃるのは、
一昨年と2度目。

事前の依頼文といい、
当日のインタビューの態度や、視点といい、
レポート内容、
その後のお礼文。

すべて、新卒社会人より、見事だったのでは?(笑)。

そのくらい、しっかりしていて、
この前まで中学生だったとは思えないくらいでした。

男子学生がいらしたのは初めて。

聞くと、他の生徒は、医者や、弁護士のところへ
行ったのだとか・・・。

当然、インテリアコーディネーターに興味があって
選んでくれたわけですが、
ある程度、仕事のイメージがつかないと、
質問もまともに出来ませんよね。

インタビュー内容は、今の仕事に関することは勿論、
高校時代や、目指した経緯なども聞かれましたので、
つつみ隠さず(笑)、自分の人生を語らせて戴きました。

さかのぼると、中学生のころから漠然とデザイナーを
目指していたので、そんな思いや、行動が
リアルに彼らには届いたみたいです。

最後に、

”目先のことよりも一歩先のことに興味を持って
 追求して欲しい。

 失敗を恐れないで欲しい。

 苦労を惜しまないで欲しい。

 自分の「好き」なことを追求して欲しい。”

と、伝えました。

キラキラと輝いた表情が印象的で、
とても有望な彼らに、嬉しくなりました。

自分の子供たちは、この時期、
何に興味を持つのだろう・・・と重ねながら。

そういえば、昨日も、あるお母様から、
ご自分の高二のお嬢様が、
将来、インテリアコーディネーターになりたいと言っているけど、
どうしたらいいでしょうか?と、ご相談がありました。
「こちらに就職させてもいいですか?」と。

「無給ですよー。笑」

とジョーダンを言いましたが、
そんな彼らを受け止める器を用意できるように、
私も日々、頑張らないといけませんね。

う~ん。嬉しくなりますね!

ぽちっと、よろしくお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し