Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

それは、自分へのプライドではなく、仕事へのプライド。

2010.10.10

小池 祥子

Sachiko Koike

ICの資格を取って、17年が経ちました。
インテリア&住宅業界で働いて、22年。
インテリア&デザインの勉強時期を含めると、24年にもなります。。。うわ。

フリーランスICになって、12年。

ちょうど、最初の子供を産んだころです。

その後、二人出産し、3人の母となりますが、

出産&産後の時期は、自然と仕事も減り、
復活したいなーと思う、産後3ケ月ころに、仕事依頼を頂く・・・
という、とても、有難いサイクルでここまできました。

ビジネス的には決して褒められたものではなく、
職人的になりすぎて、目先の案件でいっぱい。
発展を自分から起すことは、いまだ課題です。

4年前に事務所に移転してからは、
仕事のスタイルは変り、
良かったことが多いですが、
やはり、経営の心配はついてまわります。

仕事がないということは、上記の出産時だけで、
お蔭様で、常に5~10数件に並行して関わってきました。

ときには、「やめてやるー!」というくらい、
がーーんと凹むこともありながらも、なんとか今に至っています。

先ほど、発展をおこさない・・・と書きましたが、
自分自身の仕事の内容は、20年もやっっていますから
成長・進化はしているとは思っています。

20代と40代では経験知も違いますから、
より、深いところまで追求する姿勢ではいるつもりです。

基本的に、ご依頼いただいた仕事は有難くお受けしますが、
たま~に、初めてのビルダーさんからの依頼のケースで、
とっても  ???  という 「額」 と、
う~ん・・・というご 「依頼内容」 を頂くことがあります。

つまり・・・

「それって、12年前に自分がしてきた仕事よりも、
額も、内容も低くないかい???」

ということです。

そんなとき、フリーICの皆さんはどうされますか?

私は、

妥協して、気分悪く仕事するくらいなら、
はっきりと自分のしたい仕事のスタンスと、
それに対する報酬イメージをお伝えし、
それでもご依頼してくださるならば、
もう一生懸命やりますし、
そこで、「無理」と思われたら、
ご縁がなかったと追わないことに決めました。

こういうストレスを抱えながらも受けて、
「でも、仕事がすきだからやれる。」なんていう美学は
結果、結構無理してる自分に疲れるだけなんです。

考えてみると、
がつがつ働けるのも、あと、10年?20年?ありますか?私。(笑)

後退したくないじゃないですか。
いろんな意味で。

進化、前進していたい。

自分自身は、実はとても弱い人間だと思います。

でも、仕事への妥協はしたくない。
仕事へのプライドを捨てたくない。

・・・語りすぎですね。

こんなことをモヤモヤと考えることが時々あるんです。

3連休、昨日、今日は、仕事でした。
出れるポイントだけ、
子供の色んな行事にも顔をだしつつ・・・。

明日は、市内のサッカーっ子と親の
サッカーカーニバルが開かれます。

年に一度の親もサッカーする[#IMAGE|S66#]っていうイベント。

明日は、OFFにしました。

腰をいたわりながら、楽しもうっと。

きっと、無茶して張り切るんだろーなー(笑)。


(三角形フォルムのバランスに気をつけて、
 階段下に、こんなスペースを設けました。
 DVDなど使用の際は、両側に扉をスライドさせます。)

ぽちっと、よろしくお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ

人気ブログランキングへ

小池 祥子

Sachiko Koike

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し