Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 習慣を変える 』

2007.06.12

小池 康也

Yasunari Koike

前回の『”プラス”と”マイナス”』の続きです。

「-」マイナスの言葉を言ってしまったとときには、

なんちゃって」で、

ネガティブイメージを打ち消します。

これは、EQコーチングの野口嘉則さんが紹介されていた方法で、

実践してみると、”少しだけ気持ちが軽くなる”を実感。

その内容は、

「あー、つかれた」 (はっ!しまった。) 

「なんちゃって!今日はすごく充実していたなー。

きっと明日もいい事あるはず。」

「何だか、最近ツキがないな」 (はっ!しまった。) 

「なんちゃってー。確率はかなり上がったはずだから、

そろそろ、うまくいくはずだ。成功したことを考えるとわくわくするなぁ。」

なんて、使ってみます。

最初は、ちょっと”ばかばかしい”感じがするかもしれませんが、

この”なんちゃって” すごく便利な言葉です。


                          (ハウスクエア横浜 無添加住宅展示場)

営業の有名な格言に、

人は”自分自身の言葉”に、もっとも説得される。」があります。

「この人が好き」、「この人苦手」、「この車が好き」・・・なども、

自分の想いを、他の人に説明すればするほど、

「更に強い感情になる」などの経験ずみの方も多いはず。

思考と言葉は、一見無関係のようですが、

「言葉の力」は、大きいようです。

結局、ネガティブな言葉は、自らを傷つけていること、に他なりません。


            (ハウスクエア横浜 展示場。奥のご夫婦はエスツ-アンザイ様)

このいつも口から出てしまう言葉を変える方法は、

習慣を変えることに尽きるようです。

「みなさんは、靴をどちらの足からはきますか?

 右足? それとも、左足?」

”いつもと違う足から靴を履く”こんな簡単な行為も、

習慣化するには、平均 27日かかるのだそうです。

今日を変える事が出来れば、きっと未来も変わるはず。

「なんちゃって」

試してみてください。


                           (兵庫県西宮市 無添加住宅展示場)

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し