Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 考えないヒント 』

2007.07.30

小池 康也

Yasunari Koike

久しぶりのアップです。

”ブログって、リズム”と、いつも感じています。

足を止めると、なかなかスタートできなったりして・・・。

リズムを取り戻す為に、今日は「本の紹介」をしたいと想います。

            『 考えないヒント 』 小山薫堂 著(幻冬舎)

皆さんは、小山薫堂さん ご存知ですか?

私は、J-WAVEのナビゲーターをされていたのを聞いたのが、確か最初。

最近、ホテルやマンションのHPなどで

小山さんが、企画・紹介されているのを目にする機会が増えました。

調べてみると、大変有名な放送作家でいらっしゃる!

「カノッサの屈辱」(懐かしいですねー)、「料理の鉄人」、「世界遺産」、

「ハンマープライス」、「電波少年」・・・まで、多くの話題作を企画されています。


                        (盛岡市長橋台 無添加住宅)

小山薫堂さんは、

アイディアというものは、考えたから浮かぶとは限りません。

どんなに考えても、思いつかないものは、思いつかない。

重要なのは、考えるテクニックでなく、

自分の体をアイディア体質に変える、ということ。」

と紹介されています。

毎朝ワクワクして目が覚める

まず身近な人間を喜ばせてみる

最後は”面白いかどうか”で決まる

など、読めば読むほど楽しくアイディアが湧いてきそうな気がしてきます。


                          (盛岡市加賀野 無添加ギャラリー)

特に、自分が共感・感心したのが、

すべてのことで”自分ならこうする”」という部分です。

街を歩いていて、空地なんかがあると

”自分だったらこの土地はこう使う”と考えます。

”自分だったら、こうするのに・・”というのは、

コンビニに行っても、スーパーマーケットに行っても思います。

とにかく自分の経験するすべてのことで、”自分ならこうする”と考えてしまう。

”勝手に、テコ入れ”です。」と紹介されています。

この、『勝手に、テコ入れ』 は、

「当事者意識」など名称は変わっても、

成功されている起業家の方々の本には、

本当にたくさん登場します。

そう考えると、

この、『勝手にテコ入れ』は、まさに『ビジネスの脳トレ』に間違いありません。


                             (盛岡市浅岸 無添加住宅)

もちろん、小山さんも「日光金谷ホテルの再建」など、

その”アイディア”をビジネスで活用されて、

大成功されていらっしゃいます。
(小山薫堂さん企画 「楽しい暮らしの研究所 イエラボ」)

小山さんのメッセージには、”ワクワク”感が伝わってきて

何か始める前から『これはきっと成功する』

と、感じさせてしまうものがあると感じます。

私も、この「勝手にテコ入れ」実践を心掛けています。

”やればやるほど”楽しくて、脳を柔らかくする方法、と感じます。

     『 自分の”ワクワク”大事にしたい 』

                と改めて感じた一冊です。


                               (兵庫県西宮市 無添加住宅)

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し