Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 地産地消なんてものじゃありません・・。 』

2007.09.22

小池 康也

Yasunari Koike

           「昔は、何でも”ホーム・メイド”だった。」

と”『無添加住宅 はこいしかおりのブログ 』麹菌の謎”を読んで
何だか懐かしく、自分自身のことを想い出しました。

私が生まれ育ったのは、新潟県の山間部の田舎。

最近では、かなり少なくなった雪の量も、
当時は、積雪量が3~4mがあたり前でした。


                      (30年前の写真。すごい雪です。)

家は、茅葺の大屋根。
もちろん、壁は土壁の上に”しっくい”仕上げ。

小さい頃は、スーパーマーケットなんてものも近所にはなく、
バリバリの農家だった我が家は、何から何まで自前が基本。

お米、野菜はもちろん、
”お味噌”、”とうふ”、”こんにゃく”、”そば”、”ところてん”・・・etcなど

加工製品もほとんどが、祖母と母のホームメイド

蔵の奥には、味噌樽がたくさん並んでいて、開けると発酵したびっしりのカビ。
子供ながら卒倒しそうになったのを覚えています。

学校給食の食材も生徒の家庭から持参することが多く、
帰りのホームルームで、「明日は、○○を1個持参するように!」と言われ
大根を一本ずつ手に携えて集団登校!」、なんてこともしていました。

今からすると、考えられないけど、何とも懐かしい時代でした。

現在の、”食料の原材料・加工もすべて外国”なんて、
考えられません。

食文化も、住まいも、ライフスタイルも、
時代と共に大きく様変わりするものです。


                              (県立美術館にて)

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し