Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 私の履歴書 』 事件編

2008.04.05

小池 康也

Yasunari Koike

前回からのつづき

「家族を揺るがす大事件」が、引っ越し1週間後に起こりました。

深夜の一本の電話で家族が凍りました。

おたくの家が燃えてます。

ご近所(と言っても、田舎なので遠い)の娘さんが、

遅くまで勉強をしていて、火事を発見したのだそうです。

実は、旧宅には、多くの家財道具をそのままにして、

「ひとまず新しい家に」と、引っ越しをしました。

前の家でもいつでも生活が出来る状態になっていて、

その夜は、父が会合(飲み会)があり、宿泊をしていたのです。

「一体なんで、火事?」

「お父さんは、大丈夫?」

訳もわからず、母とおばあちゃんは、親戚に電話をかけまくり、現場に急行。

私は、新しい家で姉と待機していました。

不思議と「お父さんは、きっと大丈夫!」と根拠もなく安心していました。

そのとおり、父は「間一髪のところで目が覚め、

2階から飛び降り、怪我をすることもなく無事」、との連絡が入りました。

父は、屋根裏にあった大量の竹の爆裂音で目が覚め、

障子をあけると「目の前は、火の海」だったらしいです。

何とも、想像するだけで、ぞっとする話です。

でも、本当に無事で良かった。

一同、家族の安否にほっとしましたが、直後

祖母と母は、父に史上最大の怒りをぶつけたらしいですが、

親戚のご意見番 おじさんが

「一家の親父に、そこまで言う奴があるかぁ~!」と一喝し

その場は収集したらしいです。

それにしても、父は最近でも、畑や山でスズメバチに2度も刺され

「今度刺されたら本当に命がないからね!」とお医者さんに言われたりしています。

祖父の借金も、火事もスズメバチも乗り越えてしまう!

すごい生命力、と感心せずにはいられません。

結婚後に家内を「ここが、屋敷あとだよ」と案内しましたが、

あまりの田舎さと一面の畑に呆然としてました。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し