Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 ”不言実行” より ”有言不実行” 』

2009.01.06

小池 康也

Yasunari Koike

”おもしろいなぁ”、と印象に残った新聞記事

      「不言実行」 よりも 「有言不実行」

「気象情報会社ウェザーニューズでの独自の人事評価制度。

同社は3カ月おきに自分の目標を広く宣言することを社員に求める。

”こっそりやって成功する”より、”大見得を切って失敗する”方が、評価が高い。

一人で閉じこもっていては顧客がほしがるサービスは生み出せない。

周囲を巻き込む手法を社風にまで高める。」 H20、8/28 日本経済新聞

ちょっと難しそうかも・・、と思っても

「コミットメントして、周りを巻き込む勇気」がとても大切、といつも感じていて、

共感してしまう内容でした。

最近のニュースは、「100年に一度の・・・」の見出しばかりが目に付きます。

100年に一度の金融危機、
100年に一度の不況
100年に一度の津波  ・・・etc

とにかく経験したことがない状況、ということですよね。

ものすごく不明瞭な見通しのときこそ、

「”熱意と勇気”」それと「”楽しむこと”が大事」、と思います。

以前読んだ記事で、

『”Enjoy ・・・”という言葉をアメリカ人は本当に良く使う』があって、

本来楽しいことには、アメリカ人は”Enjoy !”を連発します。

たとえば、レストランに行っても、ひとつひとつお皿がサーブされるたびに、
お店の人は”Enjoy it !”と「その料理を楽しんでね!」という意味で使います

面白いのは、”Enjoy !”を本来あまり楽しくないことにも使うこと。

たとえば、Enjoy the interview ! (面接、楽しんでね!)とか、
Enjoy the paper work ! (その書類仕事、楽しんでやれよ!)、という感じ。

普通に考えたら”楽しくない”ことでも、
「Enjoy して、やっつけちゃいなよ」みたいな感覚。」なのだそうです。

「楽しんでやれよ」は、我が社の社長の口ぐせでもあり、

”はげまされることが本当に多い”、です。

なんでも楽しんでやるという感覚は大切ですよね。

しんどいときこそ

大見え切って、今を楽しんでやっつけよう!と感じます。

         皆さんは、どう思われますか?

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し