Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 マクロ的ごちそう 』

2009.05.24

小池 康也

Yasunari Koike

ここ最近、家内とすっかり”マクロビオティック”もどきに、はまっています。

ここで、”マクロビオティック”についての1分間かんたん講座。

マクロビオティックとは3つの言葉からできていて、
「マクロ」 =大きい・長い、
「ビ オ」 =生命、
「ティック」 =術・学。

ギリシャ語で、「大いなる生命」を意味しています。

自然の恵を残さず丸ごといただくこと(「一物全体」)、
暮らす土地の旬のものを食べること(「身土不二」)、
というのがマクロビオティックの二大原則です。

例えば、
白米ではなく玄米をいただく
野菜を皮まで丸ごといただく
その土地・季節にとれるものをいただく

などは、この原則にそったマクロビオティック食事法の中心です。
その環境・自然をからだの中に取り入れていくことは、
昔ながらのシンプルな食事法。

マドンナもマクロビオティックを取り入れ、
プライベートシェフとして、日本人の西邨(にしむら)まゆみさんが有名・・・とのこと。

難しいことは別にして、あれほど玄米嫌いだったのに、
今では、出来れば、玄米以外の食事はとりたくない、と思うようになりました。

体が要求する気がします。何とも、不思議な感じ。

見てください、このつややかさ。
実家の「新潟産コシヒカリの玄米」と「花巻産無農薬ササニシキ」を交互にいただいてます。

こちらは、ワインのつまみ。

やさいを焼いただけのシンプル料理ですが、本当に美味しい。
ねぎは、バルサミコ酢で味付け。
これが、結構、”くせ”になります。

建物と同じで、素材の力を感じることが出来れば、
すばらしいものになるってことですね。

マクロビオティックのおいしいレストランもあるので、
次の機会には、ぜひご紹介しますね。


              狭いけど、居心地よい”リビング” 

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し