Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 あっさりと・・』

2009.06.09

小池 康也

Yasunari Koike

             ひさしぶりに、本の話題。

        人づきあいのレッスン  和田裕美著 ダイヤモンド社

この本を読むまでは、和田裕美さんは、ずっと苦手でした。(ごめんなさい)
でも、まったく考え方変わりました。

ちなみに、和田さんのプロフィールは、
「外資系教育企業におけるフルコミッション営業で、
プレゼンしたお客様の95%から契約をいただく
圧倒的な営業力により日本でトップ、世界142カ国中第2位となる。(略) 」

すごい!世界第2位ですよ。
おまけに、とてもきれいな方。
完璧すぎて、同じく営業をしているものとしては、苦手だなぁ、と勝手に意識してました。

でも、この本を読むと、和田さん自身が考え方を変えながら、
たくさんの人付き合いを通して、たくさんの和田ファンの顧客たちが生まれて
世界第2位になったんだろうな、と思います。

本の中では、
苦手な人がいたら、名前に「どん」をつけてみる。

嫌われているかも・・と思ったら「鈍感スイッチ」を入れる。

八方ブスより八方美人

「好き好きブーメラン」をぶんぶん飛ばす   ・・・・etc

営業の和田さんならではと思ったのは、「人は好きな人から、物を買います」があって

「欲しいものでもキライな人からは買いたくないから、遠出して買う。

人から好かれるには、人を好きになる。」というようなことを話されていて、

だからこその世界第2位だよな、って理解できることができました。

付箋紙をつけていたら、付けすぎて家内に「よほどいい本なんだね」と感心されました。

            「お通し」はなぜ必ず出るのか ビジネスは飲食店に学べ
                 子安大輔 著 
       
すごく楽しく、色々な気づきがもらえる一冊だと思います。

紹介文にも「あらゆるビジネスに通じる「繁盛のセオリーが分かる一冊。」とありますが、
飲食店って、時代の先端の流れを学習できる業界」と理解できました。

目次だけでも面白そうです。

第1章 そもそも飲食店って儲かるの?

第2章 ジンギスカンと立ち飲みのあいだ

第3章 「女性に人気のヘルシー店」は潰れる

第4章 「情報が偽装を産み出す」
        (中略)

第6章 「オーナーの夢だった店」は潰れる  

とりわけ、これからは「個店の時代」の部分の、
著者が考える「良い店の定義」には、全く同感で、そのまま住宅にも通じる定義、と思います。
「個店」には、印象深く、たくさんの気づきをもらいました。

ご興味のある方は、是非読んでみて下さい。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し