Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 シンプル族の反乱 』

2009.09.16

小池 康也

Yasunari Koike

突然ですが、「シンプル族」って、聞いたことありますか?

シンプル族とは、消費社会研究家の三浦展氏が
「モノをあまり消費しない」30代以下の新しいライフスタイル&消費傾向を説明した造語。

日本経済新聞の記事によれば、
「20代を中心にした各種の調査」では、
・2007年の海外旅行者は282万人。11年前の6割に減少!

・2005年の自動車保有率は54%。12年前の10%マイナス!

・「テレビは見ない」、「結婚式は地味婚」と、

シンプル族の「モノを消費しない」傾向は、
バブリー族の我ら世代とは明らかに違って、かなり堅実なライフスタイル。

う~ん、”立派な自動車に乗って、海外旅行に出かけるバブリー族”は、過去の遺物で、
エコロジー&ロハスな世代には、「あの”派手好き”なおじさま&おばさま世代」と
映るのかもしれません・・。

さらに、シンプル族の定義とは、
①モノをあまり消費しない。  ②手仕事を重んじる。  ③基本的な生活を愛する。
 のだそう。

さらにさらに、「シンプル族の実態」として
「自然なものがすき」、
「生活の細部までこだわる」、
「文化や歴史を感じさせるものがすき」、
「職人が好き」、
「自分にとって”ちょっと不足”な暮らしが快適」、
「自分が見える範囲でシンプルに暮らしたい」  ・・・etc
と紹介されています。

私たちも、皮ふ感覚として感じる、と思いますが、
より顕著になったのが「シンプル族世代」ってこと。

と、こんなことを長々投稿しているのは、理由があって
家内が専門学校で住居学の非常勤講師をさせてもらって、
「イマドキの若者は、本当に自然素材が大好き。意外で驚いた。」との話題を、思い出したから。

これからの新しいライフスタイルを創り出していく20代の方々にとっては
『自然素材』、『手仕事』、『道具』、『エコでナチュラル』が、心地よいすまい、ってことになります。

さて、「シンプル族」と「史上最高の空家率」をあわせて考えると、
これから必要になる『すまいのかたちが』見えてくるような気がします。

             みなさんは、どのように感じられますか。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し