Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 赤プリ 閉館に思う 』

2010.04.29

小池 康也

Yasunari Koike

西武ホールディングスは、
系列のプリンスホテルが運営し、
「赤プリ」の愛称で親しまれている「グランドプリンスホテル赤坂」
(東京都千代田区)の営業を、
2011年3月31日で終了すると発表。
とのこと。

バブル世代の私にとっては、
宿泊経験のないホテルではありますが、
「クリスマスに予約困難」などの報道で、バブルの象徴として、
欲望の渦巻く”なんだかすごい施設”として、
記憶されていた高級ホテル 「赤プリ」。

昔は、こんなに外資系のホテルもなくて、
あのデコボコの外観に、
丹下健三氏の設計、バブルの象徴建物として、
脳裏に刻み込まれておりました。

いやいや、時代の趨勢を感じます、本当に。

プリンスホテルと言えば、
学生時代に、アルバイトの面接会場が六本木プリンスホテルで、
中庭のプールを見ながら”うねうねした廊下”を歩き、
「これが、黒川紀章の設計かぁ。」と、
恥かしながら”バブルの匂い”に、興奮したのを思い出します。

こちらも、4年前に売却されて現在はビジネスホテルとのことで、
遠い想い出といったところ。

遠く地方に暮らしていると、
この手のニュースには反応してしまいます。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し