Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 最近の気になった本 』

2010.06.30

小池 康也

Yasunari Koike

ココのところの印象的な本の話。


日経新聞の数字がわかる本 「景気指標」から経済が見える
                            小宮一慶 著

「国の借金は、GDPの1.8倍」や
「対米貿易黒字額」などなど○○兆円などの報道を聞いていても、
「金額のスケール感覚が無さすぎ」といつも思っていました。
みなさんは、いかがですか?

もしそうなら、是非この本をおすすめします。
この本に出会って新聞を見る目が全く変わりました。

「GDPの意味を本当に知っていますか?」と副題にありますが、
まずはこのフレームを手に入れることから説明してくれます。

【GDP=民需+政府支出+貿易収支】 であり、
それぞれの指標となるものは、

民間需要 : 家計消費=2人以上世帯消費支出
        企業投資=機械受注、法人企業統計
政府支出 : 公共工事請負金額
貿易収支 : 貿易・通関   です。
これらは全て月曜朝刊の「景気指標」に記載されているもの。

「景気って、なに?自分たちの感覚なの!?」
と考えることも多かったのですが、
数字で見る「景気」をズバッと解説します。

しかも、この景気指標は、実に様々な分野にわたって公表されています。

我々の建設業界のことに限っても、
「建設工事受注高」「新設住宅着工戸数」
「マンション契約率」「公共工事請負金額」と実に多様です。

ちなみに「建設工事受注」は、
建設大手50社の受注金額を合計したもので、
民間の建設工事+公共工事の両方をカバーしています。

また、
「建設業の業績は世の中の景気よりも少し遅れて動きます。
過去の例では、だいたい景気のピークから1年ほど送れてピークを迎える」

ことが多いのだそう。
これを知るだけで、新聞の奥行きが全く違うものになります。

まだまだ、あります。
「広告扱い高」や「全国百貨店売上高」「旅行取り扱い状況」など
定点観測すれば、「大きな流れがどこまで来ているのか」
十分理解できます。

小宮さんは「月曜の日経新聞ほど安い買い物はない」
紹介していますが、おかげで毎週月曜日が楽しみになりました。


もし高校野球の女子マネージャーが
             ドラッガーの『マネジメント』を読んだら
岩崎夏海 著

「もしドラ」の通称で、
ものすごい大ベストセラーになっています。
すごいです。衰え知らずで売れまくっています。

発想のすごいところは、
「とっつきにくいドラッガー本」を題材にして新しいストーリーを
作って、”感動的”に読者にドラッガーを体験させたこと。

著者プロフィールを見ると、
AKB48などのプロデュースされているエンタメ界の方。
何でも楽しく考えることの大切さを感じます。

印象的だった部分は、
「市場において目指すべき地位は、最大でなく最適である」

「成長には準備が必要である。
いつ機会が訪れるかは予測できない。
準備ができていなければ、機会は去り他所へ行く」

「マネージメントは、生産的な仕事を通じて、
働く人たちに成果をあげさせなければならない」

「”働きがいを与える”には、
仕事そのものに責任を持たせなければならない」

ストーリーも素晴らしく、涙してしまいました。
まだの方は、自分の仕事場を考えるきっかけとして
是非どうぞ。


「年商100億の社長が教える、丸投げチームのつくり方」
自分と会社を劇的に変えるチーム・マネジメントの本  山地章夫著

「なぜリーダーは仕事を抱えてしまうのか?」
「抱えている仕事をどんどん手放し次のステージに進む」

と前書きにありますが、
50以上の事業を経営されているノウハウが紹介されています。

山地さんは、北海道発の全国展開している住宅ブランド
「インターデコハウス」の創始者。

住宅のヒントになればと読ませてもらいました。

仕事って「何でも自分でやるほうが早い」「ストレス少ない」と思います。
だからこそ、人に任せるのは自分も真剣になります。

ある経営コンサルの方が
「仕事を究極に手放していくと、リーダーが絶対やらないといけないものが2つ残る。
一つは、ビジネスモデルやマーケティングの構築などの”売る”ということ。
二つ目は、”人を育てて組織化すること”。」
と紹介してました。

新規事業展開はもちろん、
毎日の仕事でも、これがもっとも難しい、と感じます。

一人では、生きていくことは出来ません。
だからこそ、お互いに成長しなければいけない、と思います。

             皆さんは、どのように感じられますか?

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し