Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 お金で苦手なこと 』

2011.01.09

小池 康也

Yasunari Koike

皆さんは、今年の計画や目標は考えられましたか?

ところで、毎年目標に、
「お金と上手に付き合う方法を身に付ける」が、更新中。

なかなか実現しないのですが、
お金にまつわる勉強は少しづつですが継続してます。

ところで、
「日本人の根底にある道徳観として、
”お金は、卑しいもの”がある。
お金をもっと好きにならないと、上手に付き合えない」
と、
いろいろな本に書かれています。

「いやいや、そんなことないよ~」、と言いながらも
「お金に執着するスタイルは、悪いこと」と
考えている人がほとんど、といいます。

皆さんは、いかがですか?

ところで、
お金を大切にしているお金持ちのエピソードで、
「お金は決して折ったり、曲げたりしない。
折れていたら、大切にアイロンをかけて
愛情を持って、真っ直ぐにしてあげる。」
と紹介されていて、

「お金を、支払のレジなどでお金用トレーに
決して置いたりはしない。」
と読みました。

「そうなんだ、お金を大切にする人は・・。」

くらいにしか、感じなかったのですが、
以来、お金を”つり銭用トレー(皿)”に入れるのが
とてもに苦手になってしまいました。

お金を渡すときには、
「お店の方に手渡しする」が、
習慣となると、トレーに置く事ができません。

よく食事にいく”うどん屋”さんに、
どうしてもお金の手渡しを受けてくれない店員さんがいます。

毎回、手渡しにチャレンジするのですが
「ココに入れなさいよ!(と言われている気がする)」
とばかりに無言でお釣りトレーを持ち上げます。

仕方なくお金をトレーに置くのですが、
だんだんストレスになってきて、
食事に行くたびにあの女性スタッフの人が
「レジに来ないでくれ~」と願う様になりました。

そんなに嫌なら行かなきゃ良いのですが、
昼食の総合的なバランスは、ココが一番なので
困ってしまいます。

みなさんは、こんなことないでしょうか?

これを読んでしまったあなたも、
もう釣銭用トレーにお金は置けないはずです・・・。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し