Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

本の話 2019.5/15

2019.05.15

小池 康也

Yasunari Koike

今日は久しぶりに本の話です。
まずは、経営コンサルタント石原明さんの「心を身軽にする80のインストラクション」

この書籍ではありませんが、石原さんの印象的な言葉で
”人は自分が決めた基準に従う。自分が決めたこと以外は世間の基準に従う”⇔かなり、あいまい。こんな話をされていたと思う。

この本は、著者の石原さんが見たり聞いたり、自分の中で構築されたルール・基準が書かれています。

目次を紹介します。
①【家族の絆】を深めるための11の教訓
   1.自分が知っているのは「半分の自分」
   2.本当の自分を知るのはゾッとする体験
   3.人は楽しいことしか覚えていないから生きていける
   4.波風が立って夫婦は一人前になる
   5.ものわかりをの良いところを演出しては不幸になる
   6.夫婦で殴り合いにケンカをする
   7.息子が一番言うことを聞きたくないのが父親
   8.父親が尊敬されるとき
   10.自国に誇りを持てば、自分に自信を持てる

経営の本ではありますが、冒頭は家族のきずなが取り上げられています。

・知っているつもりでも、自分自身も半分は、理解していない。もう半分は感情的になったときの自分。怒ったり、人を恨んだりねたんだり、欲が出たり・・・。そういう自分を自分で意識できないが、すぐ近くの人は知っている。
もう半分を知ることで自分がいかに周囲の人に愛情をもって迎えられているか感謝できるようになり、自分自身をコントロールできるようになる。

・夫婦関係も、いい夫婦を演じようとして自分の気持ちをぶつけられない夫婦が実際は多い。夫婦は環境が違う中で育ってきたのだから、ぶつかるのは当然。理想は、どの分野はどちらの環境に合わせていくかを確認しあうこと。最初に、殴り合いのケンカを経験すると気持ちをぶつけられるようになる。

・20年前の書籍ではありますが「自国に誇りを持てば、自分に自信が持てる」と紹介されていて、すごいなあと思います。自分の国、自分の先祖たちを尊敬することによって自分自身に自信をもって生きることが出来る。先人たちは、途方もない困難を乗り越えてきたからこそ、現在の自分が存在するし、そのDNAが自分の中でも生き続けている。それを考えれば、目の前の困難なんて大したことない、ときっと考えることが出来るように思います。

      中略

⑤【知識】に流されないための14の教訓
  67.あなたに会えてよかった、と言われるのは最大の喜びだ
  69.プロフェッショナルな人は、自分を磨く努力をしている
  70.本物の人は自然体で生きている。でも、やはり努力をしている。
  71.オリジナリティは仕事を誇りに思うことから生まれる。
  72.その仕事を尊くるのは、その仕事をする人の姿勢。
  74.本ほど、値段と価値に差があるものはない。
  77.読書は、自分の考えの受け皿を作ることになる。
  80.教養があるかないかで、年を重ねてから差がでる

プロフェッショナルとしての仕事への向き合い方が紹介されています。
経営者向けのビジネス書ですが、ビジネスパーソンとして価値観に迷った際には読むといい本だと思います。

今回は、サイン本です。
『 思ったら実行 』とのメッセージです。
忘れずに、進んでいきたいと思います。

■究極3要素 「土地の決め方・選び方」「失敗しない間取PLAN」「お金デザイン」失敗しない家づくりセミナー 
  https://www.freedom-design.biz/archives/category/seminar

■Freeedom-Design HP ⇒ https://www.freedom-design.biz

■instagram ⇒ https://www.instagram.com/freedom_design_/

■YOUTUBEチャンネル ⇒ https://www.youtube.com/channel/UCjuevIUZpklcssQ-XnEsGwg

■住所:盛岡市本町通3-5-8
■TE:019-681-6255

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し