Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 本の話 2019 6/19  』

2019.06.19

小池 康也

Yasunari Koike

ここ最近の本のお話です。
「社員の力で最高のチームを作る1分間エンパワーメント」 ケン・ブランチャード著(ダイヤモンド社)
知人から紹介を受けて読みました。 すごい本だと思います。
星野リゾート社長推薦と帯になりますが、NHKプロフェッショナルで星野社長の仕事のやり方が紹介されていて、それが結構ショッキングだったのでよく覚えています。
どこの施設に行くのもリュックサック一つとMAC1台で移動。
会議ディスカッションもほとんど社員同士で行っておられました。
社員同士の会議だと、誰かに意見したりせずにシーンと静まり返っているのが普通と思うのですが、その映像は全く違っていました。
社員が提案し、別の社員が反対意見出していて、星野社長は司会進行役。
こんなことって、本当にあるんだろうか・・?との印象だったことをよく覚えています。
その内容が、この本に凝縮されています。
「エンパワーメントの国へようこそ」とその新しい国への招待のように物語が展開していきます。
星野リゾートで実際に取り組んだ、変遷も紹介されています。
エンパワーメントに本気で取り組むなら、経営者も大きな勇気と決断で前進が必要だと思います。
もしエンパワーメントを手に入れたら、会社成長はスパイラル状に上昇していくと思います。
1回だけでは浅いので、現在2回目の拝読に入っています。
『アウトプット大全』精神科医 樺沢紫苑 著(サンクチュアリ出版)
ジュンク堂でうず高く積まれており、手に取った一冊です。
いかにアウトプットが脳を活性化し、みずみずしく生活できるかについて紹介されています。
お医者様らしく、脳との付き合い方も詳しく説明されており、大変参考になりました。
結局、アウトプットすればするほどインプットもしやすくなる。ということではないかと思います。
著者の方も、セミナー、ブログ、ツイッターなどのSNS発信もたくさんやっておられます。
拝読させて頂き、手帳の中の「お手製TODOリスト」も10年ぶりくらいに一新しました。
こう言ったツール系のビジネス書籍は、小さなことですが発見があります。
「定年夫婦のトリセツ」 脳科学・AI研究者 黒川伊保子著
こちらも、ジュンク堂書店の中を徘徊中に手に取った本。
黒川さんの本は「怪獣の名前は、なぜガギグゲゴなのか?」以来数冊読んでいます。
定年後夫婦にフォーカスした点がユニークだなと思い拝読しました。
帯にある「ポンコツ夫」「夫婦は後半戦が勝負」が刺激的ですよね~。
個人的にも気づきが多く、多くのことを学びました。
夫婦の後半戦が見え隠れしてきたら、仲良く暮らすために是非読まれることをお勧めいたします。
■究極3要素 「土地の決め方・選び方」「失敗しない間取PLAN」「お金デザイン」失敗しない家づくりセミナー 
  https://www.freedom-design.biz/archives/category/seminar

■Freeedom-Design HP ⇒ https://www.freedom-design.biz

■instagram ⇒ https://www.instagram.com/freedom_design_/

■YOUTUBEチャンネル ⇒ https://www.youtube.com/channel/UCjuevIUZpklcssQ-XnEsGwg

■住所:盛岡市本町通3-5-8
■TE:019-681-6255


小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し