Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

新しい価値観【キッチンはLDK最大の家具になった】Freedom-design

2021.07.17

小池 康也

Yasunari Koike

◾️2週間オープンハウス開催

今日より2週間にわたって、お客様のご厚意により、完成見学会オープンハウスを開催します。

今回のお住まいコンセプトは、

『料理好きのご夫婦が夢見たキッチンダイニングが主役の家』です↓↓↓


◾️家空間でキッチン立ち位置の変化
最近の住宅の大きなトレンドは、『キッチンはLDKの家具になった』という事。
 かつての価値観では、キッチン(台所)は、裏の部屋(ケ)との認識でしたが、現在では表(ハレ)の部屋となりました。
 そして、とうとう完全に「オープンキッチン=LDKで最大の家具」へライフスタイルが変化しました↓↓↓
 ダイニングも、キッチン横並びの『半島型(ペニンシュラ型)』が、ここ最近の人気のスタイルです↓↓↓
 『食事空間(ダイニング)と、くつろぐ空気(リビング)は、居場所を分けたい!』のゾーニングですね。
◾️キッチンが家の中心=センターキッチン
キッチンから、テレビも正面に見ることが出来ます↓↓↓
かつては、キッチンがウラ空間でしたので、キッチンで作業していると、ひとりぼっち孤独感を感じると言われました。今は真逆です。
 私が提案するプランの多くが、キッチンがLDKの中心となる【センターキッチン】です。
◾️住宅→非住宅空間の流れ
階段もリビングの中心部に位置どりする大きなエレメントに変化して来ました。こちらも、かつてはLDKには無かった要素です↓↓↓
 つまりは、住宅空間→非住宅(商業施設など)空間に、なっているのだと思います。
 生活感をいかに排除するするかが、最近の大きなテーマですね。
◾️キッチン時間=イベント時間
 ところ変わって、こちらは新モデルのキッチン・ダイニングコーナーでの打ち合わせ風景です↓↓↓
 今回は、造作キッチンのトップブランド『ノルドリネアタラーラ』様に製作協力・納品頂いたのですが、担当の方とICさちこ専務と振り返りMTGです。
 その中で、「コロナ禍で、キッチンを重要視されて予算を取る方が急増している」と共通話題になりました。
 結局、「テレビを見る時間が減り、家族のコミュ時間は、食事がメインとなった」「料理を作る時間が、家族共通のイベントになった」などが新しい価値観なのだと思います。
新しい価値観を感じられる【お住まい拝見会】にぜひご参加ください↓↓↓

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し