Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

ネガティブイメージ撃退法|Freedom-design

2022.01.22

小池 康也

Yasunari Koike


昨日の続き。

時代というか、今のみんなは超まじめ。
もちろん、これは良いことだよ!

あとは、皆んな繊細だよね。
普通に仕事のことを伝えても、凹んでいたりして驚く事も、少なくないんだ。
先輩達、上司も悪気なく、皆んなに発信しているんだよね。

さてさて、
凹んで気持ちのリセットの方法を伝えるよ。
◾️後向きイメージが現実化しちゃうんです💦
「思考は現実化する」って言うよね。
「ポジティブ前向きな成功イメージ」が必要なのに、「ネガティブな失敗イメージ・会社であった嫌なこと」が頭にべったり張り付いてしまう^^;

とても成功イメージなんて、無理💦
と思うよね?
このネガティブイメージへの処方せんの話だよ。
これが一番みんなメモしていたけど、改めて再発信します。
◾️ネガティブイメージ撃退法
 まずはさ、自分の気持ちに向き合う必要があるんだけど、それをノートに書き出すこと📝だよね。
誰にも見せない秘密のノート📓だよ。
そこに、あったことと、自分の感じたことを書き出すんだ。
そこには遠慮なく毒吐くんだ。
「あの言い方は無いでしょう〜!」
「あの態度は無いって!」みたいな感じ。
最近は、どこにも毒吐けない世の中になっているから、どんどん苦しくなるよね。
だから、ここに毒出しまくる!
そのときに、
「どうして自分はこんな気持ちになったのか?」を考えて、書き出すことがポイント。
そうすると自分の本当の気持ちに気がつくんだ。
これが、自分の気持ちに向き合うことだと思う。
「あの人も、本当はそんな気はなかったけど、自分が恥かくの嫌だから、あんな態度取っちゃたんだ」みたいなこと。
自分の気持ちに向き合うことは、ある意味ちょっと怖いんだよね。
でも、自分の気持ちに気付くことで、
さーっと感情が流れて行くイメージがあると思う。
 次は、今日あった小さなhappy、幸せな良かったことを箇条書きで良いから、幾つか見つけて書き出すんだよね。
そしたら、明日着て行く服を選んで、ハンガーに掛けて、明日の良いイメージをしてみる。
それで、さっさと寝る事。
ぐっすり眠って、いい夢みたら朝が気持ちいいと思う。
これで、自律神経が整うから、大丈夫✊
◾️脳は、イメージ上書き出来る
脳の機能として、100回嫌なことがあっても、101回目に良いことあれば上書き保存されるから、これを利用したいよね。
あとは前回も言ったけど、
前向きな良い本を、読んで読んで、読みまくる。
脳を前向きな言語、考え方にどぶ漬けするのも、重要だよね。
嫌なことなんて跳ね返す【やる気の鎧を身に付ける!】と思って欲しい。
前回に言ったけど、悩みは引退するまで無くならないから。
◾️悩みは無くならないけど、殆ど起こらない
元気そうに見える人だって、誰でも同じ状況なんだ。
私だって、みんなからは見えないと思うけど、悩みの連続だよ。
でも立場が違うと、憶測もできないでしょう?
社長なんて、孤独感のかたまりだからね。
でも、その孤独は嫌いじゃないよ。
『自分のことは、自分が助けるしかない❗️』が、社長業。
自分自身を変えなきゃ、潰れちゃうもんね。
◾️幸せ・不幸せは、自分が決めている
だから、
同じ事象でも、幸せに感じることもできるし、不幸せに感じることも出来るのが、脳の仕組みだよね。
つまりは自分自身で、HAPPYか、UN HAPPYか、勝手に決めているんだよね。
まずは、
嫌なことがあったらノートに書く(毒吐き👌)
→ 書いたら自分の気持ちに向き合う
→今日の良い事を書く
→明日の洋服を選んでハンガーに掛ける
→ストレッチして、ぐっすり寝る
→朝日を浴びる
これで気持ち良くなれるから!
あとは、本を読んで読んで、読みまくる!
あとは元気に挨拶出来れば👌

これも貴重な経験だよね。
悩んで乗り越えた人だけが、後輩にアドバイス出来るから、これだって必要な経験なんだよね。
以上

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し