Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

間取りのお手本【正解はどこだ?】

2022.03.04

小池 康也

Yasunari Koike

◾️プラン提案は、ライフワーク

間取りプランは、約30年携わっているライフワークです。

私の本業の一つですから、間取り本は、良く読むのですが、これはおすすめの1冊です。
『間取りのお手本』
コラボハウス1級建築士事務所
(エクスナレッジ)
付箋たくさん付けてます↓↓↓
◾️前書きより抜粋
間取りって、どうしてこんなに悩むんだろう⁈
家づくりでいちばん大切なのは間取りです。

理由は簡単。
住みやすさに直結するからです。

リビングは正方形?それとも長方形?
キッチンの隣は収納?それとも洗面所?
子供部屋が兄弟で仕切る?それとも仕切らない?

実は何方も正解です。
また不正解とも言えます。

なぜなら間取りの正解は、住む人によって違うから。
家族の年齢や趣味、起床や食事の時間によっても、住みやすい間取りは異なります。

だからこの本では、どんな家族が、何に困って、どんな暮らしをしたいから、その間取りに行き着いたのか、詳しく解説しています。

どの家もそれぞれの正解。
いわば「間取りのお手本」です。
(前書きより抜粋)
◾️実際の事例集
という事で、
色々なお住まいが紹介されています。
また、
コラボハウスデザイナーさんの
没プランインスタも大変素敵なインスタです↓↓↓
◾️不思議と同じ間取りはない❗️
間取りに携わって30年ですが、
不思議ですが、全く同じ間取りって無いんですよね?
こちらの本のプランは、大変失礼ながら、私とかなり近い設計思想をお持ちだと思います(すいません、偉そうに🙇‍♂️)
あゝ、そうだよなあ!だったり、
なるほど〜、こんなゾーニング処理するんだ!
と共感しました。
共通しているのは、四角くなくて、変な形の家が多い事。
多分、敷地を隅々まで使って提案したから、こんなフォルムなんですよね!と声を掛けたくなりました。
ちなみに、私の没プラン↓↓↓
◾️プランを読む力が必要
良いプラン、良い建築って、
読み方を教えて貰わないと、
『どこが良いのか、全然分からん・・💦」
って事になります。
初めて、無添加住宅 秋田前社長のプラン見た時、すごいのは分かったけど、全然読めなくて、困りました。
特に、ファーストプランは描いてもらっても、プラン修正出来ないんですよね〜。
良いプランは、そのコンセプトや、プランの読む力を付けることが大切です❗️
◾️プラン1000本ノック
たくさんの没プランが掲載された
素敵なインスタも開設されていますので、気になる方はフォローしてみて下さい。
コラボハウスさんは、
四国では、大変有名なビルダーさんです。
確か、お子様対応は、保育士さんの資格を持ったスタッフさんで、週末以外は模型を作ったおられるだった様に記憶しています。
間取りに悩まれたら、この本を読むか?
私の【プランゼミナール】にご参加下さい。
恐縮です🙇‍♂️  ↓↓↓
お待ちしてますので、よろしくお願いします。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し