Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『母校3大トピック│Freedom-Design』

2022.12.01

小池 康也

Yasunari Koike

ブログ 母校三大トピック

前回、郷里を考察したので、私の母校 柏崎高校を皆さんに紹介してみようと思って見たら、ちょっと楽しくなりました。では、紹介して行きます♪

母校アピールポイントは3つです。
①【制服】ありません!私服です
②【母校出身者】皇后 雅子妃の父上 小和田恆さん・拉致被害者 蓮池薫さん
③【事件】理科室で核燃料が発見された

■概要
我が母校である柏崎高校は、明治33年(1,900年)に創立されました。「自主・自立」の校風とのこと。
まあ、田舎にある、そのエリアの進学校みたいな立ち位置の学校です。

■その①【制服ありません】
生徒手帳のトップが、確か『服装自由化宣言』だった様な気がします。
昭和48年に生徒主体で制定された、とありますので、学生運動が盛り上がっている時でもあり「制服は必要なのか〜!」的なノリで、私服になったのだと推察しています。

高校私服は少ない様で、話すと驚かれます。個人的には、制服が絶対良かったですね〜。と言うのも、思春期の異性を見た時に、『制服姿の方がカッコよく・可愛く見える!』と思います。

顔はあんなに美形なのに、何故にあのセンスなの↘︎の様なことも多数経験しました(涙)
女子も同様に思っていた事でしょう。

◆私服 どこまで露出OK?
ググってみると、直近の母校受験生と母校在校生の服装のやり取りが愛らしかったので、紹介します↓↓↓

●受験生質問
「私服はどこまで露出OKですか?」
高校生活に夢見る中学生かわいい^ ^

●在校生回答
「スカートは注意されているのは見たこと無いけど、タンクトップで怒られた人は見たことある。ピアスはダメだし見つかったら教官室」
ふざけちゃダメ感の在校生マジメ

ファッションは、時代の鏡ですから、その時々で変化するのが楽しいですよね。

くどい様ですが、かわいい&カッコいい制服が、学生生活を華やかにしますので、関係者の方々は、真剣・慎重に選んで欲しいものです。

■その②【母校出身の人】雅子皇后の父上 小和田恆さん・拉致被害者 蓮池さん

立派な経歴の方々もおられますが、全国区の知名度がある方は、このお二人です。

◆皇后 雅子妃の父上 小和田恆 (ひさし)さんです。
外交官として国連大使など数々の要職を歴任されておられました。
今年90才になられるそうですので、大先輩です。

小和田恆さんは、柏崎高校に入学して、父上の転勤で県立高田高校に転校されています。
写真をupさせて頂くのも畏れ多いのですが、ご紹介させて頂きます。

◆拉致被害者 蓮池薫さん
北朝鮮に拉致された蓮池さんは、報道でよくご存知だと思います。私の11年先輩です。私の兄と同い年。

●学校でも伝説でした
突然いなくなった先輩の話題は、高校在学当時から、「学校の花子さん的なミステリー」として噂話として語られていました。
当時は、口裂け女が最も流行っていた時期でもあり、人づてに脚色されて面白おかしく話されていましたが、恐怖感だけはありました。

小泉首相の訪朝が実現して、拉致被害者として蓮池薫さんご夫妻が報道で紹介されたときは、本当に驚きました。

「え〜!あの話って、本当だったんだ」
という驚きと、それが拉致であったというショック。

しかも、自宅から自転車で15分の中央海岸のビーチから連れて行かれた。
自分も、兄弟達も十分に可能性があった、との恐怖感と色々ごちゃ混ぜの感情でした。

●横田めぐみさんも強烈な記憶
拉致被害者の横田めぐみさんは、私より4才年上で、当時中学校1年生の時に拉致されました。
当時私は小学3年生でしたが、連日NHKを含む全テレビ局で連日繰り返し報道されていました。
当時、本当に身近な事件、身近な恐怖感として捉えていました。

なかなか進まない拉致問題ですが、進展して家族みんなが会える様になって欲しいと心から祈っております。

脱線してしまいました。我が母校の有名人として、皇后雅子妃の父上 小和田恆 さん、蓮池薫さんをご紹介しました。

■③【事件】理科室で核燃料が発見された
これは、卒業後のお話ですが、理科室からガラスビン2本に、核燃料物質が発見された、とのニュースです。

※写真クリックで記事にジャンプします

焼き鳥さんで、お取引先と会食中にTVニュースを聞いて5センチは飛び上がりました。
高校になんで、核燃料あるの・・⁈

読んでいくと、最終的に引き続き管理していく、との結びにさらに笑ってしまいます。

■まとめ
我が母校の柏崎高校にの3大ポイント
①制服ありません!私服です。

②雅子妃の父上 小和田恆 さん、拉致被害者 蓮池薫さんは、私の先輩です。

③学校に核燃料物質があって、引き続き管理中

おわり

 

 

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し