Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

掲示板に答える⑦【タバコのポイ捨て】Freedom-Design

2022.12.06

小池 康也

Yasunari Koike

掲示板に答える⑦

前回同様に、掲示板への回答を続けたいと思います。

工務店の建築近隣でのタバコのポイ捨てについて

岩手県盛岡市に住む者です。
工務店側のマナーについて書かせてください。
私の住んでいる近くで、株式会社フリーダムデザインというハウスメーカーが新築住宅を建てているのですが、毎朝工事現場近くまで来て、車から降りてタバコを吸い、地面で火消ししてそのままポイ捨てをしていきます。(念のため、画像も動画も撮影済)

私だけでなく、近所の住人も同じ光景を目撃しております。
近隣に住んでいる者としては、非常に腹立たしい行為です。本人にクレームを入れたらよいのか、会社側にクレームを入れたらよいのか、どちらが良いでしょうか。

工務店の方もいろいろいらっしゃるとは思いますが、会社側がどういう教育をしているのか、非常に疑わしく憤る思いです。
皆さんにも同じような、工務店側・ハウスメーカー側のマナーの悪さを体験された方はいらっしゃるでしょうか?
[スレ作成日時] 2019-05-16 12:58

■ご回答
これも随分と誤解があるエピソードなのです。結論からお話ししますと、我が社の職人さんは、タバコをポイ捨てしてしていません。

●ことの詳細
時系列でこの時の様子を伝えます。
2019年当時に、盛岡市梨木町で新築現場がありました。大工さんは3人で、1人だけが喫煙者でした。
「敷地内禁煙・タバコを吸う時は、車の中で」と我が社の現場ルールを伝えていました。
駐車場は近くがなくて、徒歩3〜5分の場所にありました。

●事務所に非通知電話がありました
ある日、会社に投稿者と思われる方から電話がありました。
「梨木町の現場の職人が、タバコを吸っていて、地面にポイ捨てしているが、一体どんな教育をしているのか。
このことは、ネット掲示板に投稿しますから!」との取り付く島のない、一方的なお怒りの電話で切られました。

番号は非通知でしたので、こちらから連絡することは出来ない状況でした。

●現場に急行して大工に確認
電話を受けたスタッフが現場に急行して、ことの真偽を確認に行きました。
大工さんは、やはりたばこはルールを守っていて、タバコポイ捨てはしていない、との事。しかも、工事車両用の駐車場は離れているので、休憩時間での姿はご近所からは見えない位置だと思う、とも言われました。

●お隣の現場では?
事情を大工に話すと、「すぐ隣に新築現場があるが、その大工さんは現場でタバコを吸っていたので、間違えたのではないか?」とのことでした。

●隣には看板無し
実は道向かいのお隣でも他社工務店さんの新築現場がありました。
我が社は宣伝も兼ねて大きく看板と足場に看板シートを出していましたが、お隣の現場では看板は最小(A3サイズ)で、足場にはシートを出しておられませんでした。


●反論機会も無し
以上の内容から、当社職人のタバコと上がっていますが、お隣の現場の方々と推察しています。電話された方は非通知電話で、こちらから事情説明や反論する機会などもできませんでした。
一度上がった掲示板への訂正などは、記入された住宅会社としては大変難しいです。我が社としては、もやもやした感じで、その日は終了しました。

●スルーを勧められて
今回のことは、色んな方面の方々に相談しましたが「無視すること」を勧める方が多く、そのまま放置して来ました。
実は未だに「フリーダムデザイン たばこ」が候補検索として上がって来ます。

我々としても、隙が無いように、また誤解がない様に現場管理をしっかりやって行きたいと思います。

●職人さんは真面目な人ばかり
現場では、皆さん暑い中、また寒い中を気持ちを込めて頑張っておられる職人さんがほとんどです。
世の中には、手抜き工事との単語も存在しますが、私が見る限り、その様に考えてやっている人は見た事がありません。
皆さん、本当に一生懸命ですし、プライドを持って仕事をされておられる方ばかりです。

●現場スタンダードを策定
ただ、現場での常識が、世の中の常識と違う場合がある可能性があります。
その様なことがない様に「現場スタンダード」を策定して、現場のルールを改めて共有しています↓↓↓

作っても現場に浸透しなければ意味がありませんので、それが現場管理者の仕事であるとも思います。

●最後に
現場で気が付かれた際には、私(yasunari@freedom-design.biz)でも結構ですし、再度掲示板にupされても結構です。
またご指摘頂きたいと思います。

 

 

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し