Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

弾丸日帰り観光 ~久慈編~

2023.02.24

 

ふと思い立って先日のお休みに久慈に行ってきました。

 

行先何も決めず、ノープランで行きました。

 

着いたのは午後1時

途中の産直で買ったおにぎりと焼き鳥を頬張りつつ到着。

 

岩手県内に20年は住んでいたものの、久慈には初上陸でした。

 

実家と同じように沿岸と思って行ったら、駐車場に雪の山が・・・

沿岸は雪が積もらないものと思い込んでましたが、初めて行って気づきました。

 

さて、実際に行った箇所が2か所。

①アンバーホール

何か既視感があり、惹かれるなと思って訪れました。

雪の日だったので展望台からは何も見れなかったのが残念です💦

 

既視感の正体は、「国立新美術館」と設計が同じで黒川紀章だったからだと帰って調べてから判明しました笑

円錐や波打っているファサード、中段にカフェが併設されているのも類似かなと思いました。

 

知らないだけで有名な建築家の建物はまだまだ岩手にありそうです。まさに灯台下暗しでした。

 

②NANAMARUNI COFFEE

こちらはテイクアウトですが、寄りました。(何も映えない車内の写真で恐縮です)

時間があれば店内でもよかったなと思えるような素敵な店内で・・次回はゆっくりリベンジしたいです。

 

チャイティーに目がなかったので迷わずチャイティーを選択。帰りの車内幸せな気持ちで過ごせました。

 

 

まだまだ岩手の未開拓地が多そうです。

次回弾丸はどこにしようか、悩める毎日が続きます。

 

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し