Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

「蜷川実花展」に行き、思う。

2009.05.20

小池 祥子

Sachiko Koike

先日、主人と

「蜷川実花展 -地上の花、天上の色-」

に行って来ました。
ご存知、蜷川監督のお嬢様です。
写真家であり、映画「さくらん」では、監督でもありました。
そんな彼女の写真展は、岩手県立美術館始まって以来、
最高の来場者数だと、うわさで聞きました。

随分前にTVで、彼女のワールドを観て、
すごく惹かれたのを覚えています。

彼女の独特の感性が光る、被写体の捕らえ方。
鮮やかな発色。

一つ一つのモチーフが、面白かったですし、
なんといっても、”色”ですね~。

リアルでありながら、
どこか、不思議な国に迷い込んだような気分にさせる雰囲気。

すっかり、テンションが上がって↑↑観てしまいました。

会場の見せ方も、面白かったです。
インスタレーションあり、明&暗の対比あり。

初期のポートレイトでは、ご自分のセミヌードもありました。
でも、アートでした!
全然嫌らしさが無く、まるで、美大時代に
裸体のヌードデッサンをした時のような感覚で
じっくり観ました(笑)。
(夫は、そそくさと通りすぎたような気がしますが・・・笑。)

中では写真は勿論×なので、
会場の外、美術館のガラス部分に
作品がありましたので、思わずパチリ。

きれいでしょう~!!

観てからというもの、”綺麗色”が頭から離れなくて、
先日、打合せの帰り道、急にユニクロに行きまして・・・。

なぜか、ショッキングピンク系なパーカが欲しくなったんですね。
ユニクロにはあるかも・・・と。

ありました。
ピンクなんて縁遠いんですけど、不思議です。

(それこそ、大学時代、ショッキングピンクの
ラコステのポロが流行って、
欲しくて欲しくて、渋谷&原宿中探しても売り切れで、
アメ横の通なショップで、ゲットしたの時以来・・・かも。)

・・・その晩、早速ピンクパーカで夕食を作った私。

夜中、寝入った次男の寝相を直しにベットへ行くと・・・

「おかあさんが、ピンクをきたのめずらしいね。
ぼく、ピンク着てるあかあさん見て、
いつもいそがしいけど、
今日は、いそがしくないんだって
おもった。。。zzz。」

って、つぶやいて再び寝たんです。

びっくり!!

いつもモノトーン系が多いから、
緊張感のあるママだったのかもしれませんねー。

ピンクなママを見て、ホッとしたのかなあ。

「色の心理効果は深いなあ・・・」  と、実感した私でした。

ぽちっと、よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し