Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

夏至の昨日は。

2009.06.22

小池 祥子

Sachiko Koike

昨日は、父の日でもあり、”夏至”でしたね。

私は一日中仕事でした。
午前&午後の打合せ2件だけでしたが、
移動距離、235キロ。。。
自分で運転したのに、車酔いした感じです。

長男が、今日まで3日間、市中体のため、
またまた朝が早くって。
5時から作らないと間に合わない感じで、
その前に、どうしても2時間くらい仕事をしたかったので、
昨日は3時起き!!でした~。

高速移動中、眠くて眠くて、困りましたが、
ちょうど、昼の移動中、
ラジオから、ユーミンの声が。
日曜のユーミンのラジオ番組長いですよねー。

これがですね、
ユーミンの低い、アンニュイな声と、
懐かしい曲とがツボ[#IMAGE|S72#]で、
眠気がいっきに吹っ飛び、
眠いどころか、ユーミンの話にポロリ、泣いてしまう始末でしたよ。
時々、曲に合わせて歌いまくる、変な運転手でした。

「父の日」がテーマで、ユーミンの亡くなったお父様への話・など、
じーーーんとしました。

ちょうど、今朝会った、父を思い出したりして。
父の日なのに、母を丸々一日、我が家に呼んでしまったので、
(子供たちの留守番に付き合ってもらうため)
一人寂しく、実家にいた父。
会話をする相手もなく・・・。たぶん。

前日、生ウニの美味しそうなビン詰めが手に入ったので、
それを、感謝の言葉を添えて、
母を送ってきて立ち去る父に今朝渡したのです。

照れくさそうに、受け取り、
「なあに、一日悠々と過ごせていいよ。
ゆっくり戴くよ。無理すんなよ。
運転、気をつけろよ。
どうせ寝不足なんだろー。」

と、背中を向けて、帰っていった父を
ユーミンの歌で思い出して、、
幼いころの、厳格な父のことや、
いろんなことを思い出しちゃって・・・。

じーーーん。

いつまでも、元気でいて欲しいです。

ユーミンって、言葉がさすが、上手ですよね。
なかでも、
「今の父親に必要なことって、
      ”ぶれない背中”じゃないかな。」
っていうメッセージが、

「深いっ!!」

って思っちゃいました。

**************************************
”夏至”といえば、一つ、失敗しました。

キャンドルナイト[#IMAGE|S72#]をするのを忘れました~。
ニュースを見て、

がーーーん。

覚えていたのにぃ。

どうりで、夕べは、いつも以上にリビングの照度を落としたい気分で、

ちょうど10時ころ、
ダウンライトも、ペンダントも消して、
珍しく、スタンド1つの明かりだけにして
残った赤ワインを飲みながら、音楽を聴いていましたっけ。

世の中が沈静していたのがわかったみたいに。。。

・・・なんていうと、かっこよく聞こえますが、
ただ単に、お疲れモード過ぎて、
ソファで、だら~んとして、
クールダウンしたかっただけなんですけどね(笑)。

ぽちっと、よろしくお願いします。↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し