Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

どこから書こうか手帳を開く。

2010.10.03

小池 祥子

Sachiko Koike

あまりに毎日いろんなことがありすぎて、
はて・・・なにに焦点を当ててアップしようか・・・と、
手帳を開いてみました(笑)。

手始めに、プライベートネタから。
ズラズラといってみよーっ[#IMAGE|S70#]!!

本日は、朝から町内の狐崎稲荷神社のお祭りがあり、
役員の私は朝から、芋の子汁の調理を
公園でしておりました。
炊き出しのボランティア状態。

神輿を担いで練り歩いた子供たちや、町内の方々沢山に
振舞うためです。

さんさ踊りもし、
餅まきもし、

やれやれ・・・と帰宅し、

今度は、サッカーへ下二人を連れて行きました。

来週末は、サッカークラブ内の芋煮会。
親子でサッカーをし、
6年生のお母さん方が、恒例の芋の子汁を
振舞って、団員で食べます。

この日は、仕事で、途中まではなんとか参加できるかなー。

昨日は、中学校の文化祭がありました。

クラスごとに、課題曲&自由曲の合唱大会があり、
合唱好きの私としては、今年はフルで観たいと
スケジュールを空けたのでした。

なんたって、息子が、自由曲の指揮者でしたしーー♪
私も、中学のとき、指揮者でしたしーー♪

なかなか上手だったと思います☆

ひとしきり、いろんなことに感動して帰ってきました。

その後、すぐさま、長男は塾でしたので、
ビールを我慢して、送っていきました(笑)。

自宅への帰路途中、
今日帰ってしまった妹親子に会いに行きました。

先月26日は、祖母の49日法要でしたので、
弟、妹も、遠方から駆けつけたのでした。
妹は、その後、すこし愛息と滞在し、
両親も満足だったことでしょう。

(2歳のBOYは可愛いなあ~~。)

今週あけると、
小学校の下校後にお世話になっている
児童センターの保護者会行事があります。

そのあと、中学のバザーやら、
児童センターの祭りやら、
町内の運動会やら、
サッカーのトレセン試合やら、

なんだかな~。充実しておりまする[#IMAGE|S42#]。

今日は、さんさ踊りを、はっぴのおじさま方に
上手だとほめられたので、
とりあえず、良い日でした(笑)。

今頃、洗濯物も干したしー(汗)、
そろそろ、サッカーお迎え時間だあ。

洗剤や、トイレットペーパーの補充の心配やら、
明日の弁当の心配やら、
部屋の掃除が行き届いていない心配やら、
集金袋だしたかな・・・とか、
給食エプロン、明日持たせなきゃ・・・とか、
あのアンケートの〆切は、えっと、まだ間に合うか・・・とか、

主婦ってホント、忙しい生き物ですよねー。

「週末は仕事なかったんだー」

と思った方。

勿論、あけないと予定は入ります。
意図的に、仕事は入れない日を作らないと、無理です。

私はこう思っています。

仕事のチャンスはとても大事。
でも、代わりが居ることもある。
私でなければいけない場合は、
ご縁だから、必ず、戻ってくる。
チャンスは再び。

でも、子供の「今日」は、二度とない。

「今日の子供」

に会える日は、二度と来ない。

子供との時間、子供の成長には、後悔が利かない。

この子達の母親として選ばれた以上、
母として精一杯、関わって行きたい。

「おかあさんって忙しいのに、
ちゃんと、俺たちの行事に来てくれるよね。」

と長男に言われたことがあり、
泣くほど、嬉しかった。

だって、今の子供を目に焼きつけたくても、
いずれは忘れてしまうじゃないですか。

五感で一緒に体感すれば、
きっと、思い出の端っこに引っかかるはず。

そう思うんです。

小池 祥子

Sachiko Koike

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し