Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

モダンリビング モリーのお茶会@zoom

2020.05.12

小池 祥子

Sachiko Koike

本日は15:00より

MLワークショップ vol.4「小さなアウトドアリビング」 × モリ―のお茶会@Zoom  
にエントリーしていたので、
楽しみに参加致しました。

普通のランチや飲み会は
大抵はあらかじめ出席者がわかりますが
zoomってドン!って画面が開いて
「こんにちは!」
となる分ドキドキしますね。
もう何度もお会いしているメンバーだったので
安心致しました^ ^。

みなさんはお住まいからの参加でしたが
私はモデルハウスのガーデンとリビングから。

下田さん宅の有名なバルコニー。
しつらえや納まりも根掘り葉掘り
質問しました。
D1200は取ろうと思います!(暗号。笑)

私の中で特に印象に残ったのは、
・寒冷地におけるコンサバトリー空間の良さ
・軽井沢の別荘地でもDEDONは出しっぱなし
・ガーデン照明は明るさを確保するものではなく、「闇とお友達になる照明計画」を。
葉を照らしたり、樹木を照らしたり。
これは部屋の照明計画と同じだと思いました。
天井のシーリングでは味気ない。
反射光を上手く使った
間接照明の良さを活かしたい。
お庭も同じ。
奥行き感も出て、
きっと昼と違う立体感が増しますね。
〈コロナ後の変化について〉
・六本木の高級マンションにお住まいの方々も
戸建て庭付きに住みたいという声をよく聞く
・仮にショールームがクローズで、
施主様が非体験であっても、
提案側の我々の専門性を高めていく事で
クリアできる要素はいっぱいある
・自分の仕事を「ショーケース」として
見せることができる場所をもつ

などなど。

キーワードが見つかり
有意義な時間となりました。

一人で喋りそうなのを
ちょっと抑えました。笑。

下田さん、みなさん
冒頭、手間取りご迷惑がお掛け致しました。
良いお時間を有難うございました!
ここから参加。
夜がまた良いのですよ〜。
光がフワッと。
オタマみたいな形した、
下方に照射するスパイク式器具に
こだわりました^ ^。
ML no246 
アウトドアリビングのある家  のコピー
「欲しいのは部屋のような庭!」
良い!
この建物、
実は、
この夏、
お嫁に行きます。
次のモデルも
自分が良いと思う住まいにしよう!



houzzもご覧ください

blogランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。↓



小池 祥子

Sachiko Koike

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し