Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『無添加的 ショップ』

2006.05.20

小池 康也

Yasunari Koike

日曜日の朝は、
J-WAVEの『ロハスサンデー』を聞きながらのウォーキングを日課にしています。

先週の番組で、
盛岡市若園町の「藤原養蜂所」さんが取上げられていて、
藤原専務が電話インタビューを受けていました。

ナビゲーターの大橋マキさんも毎年イベントで
藤原養蜂所さんのはちみつを使って「はちみつバー」をやっているとのこと。

(「ロハスサンデー」へjumpされたかたは、
『tropicana pure puremium ENJOY!NATURAL LIFE』に紹介されています)

    早速取材へ行って来ました。

「無添加住宅│Higashino Naturally House」のHPで、
『はこいしかおりの食べるの大好き!』にはソフトクリームの感想も掲載されています。
是非こちらもご訪問下さい。(箱石さんの力作です)

ところで、
前回に続いて「横浜展示場の画像を・・」と考えていたのですが、
無添加住宅にご入居されいるお宅の写真を見付けたので
こちらを先にご紹介するこにしました。

こちらは、横浜市戸塚区で2年前にお建てになられた建物です。
外観も、ジュラシックストーンをアクセントにして漆喰仕上げです。素敵ですね。

2世帯住宅で、1階をご両親様、2階を息子さんご家族でお住まいでした。
見学させていただいたのは、2階の息子様世帯です。
2階への外部階段の階段てすりもアイアンで製作されていました。


無垢の玄関ドアです。本物ならではの『重厚さと存在感』でした。
以前勤務していた住宅会社のオリジナルアイテムでも「無垢玄関ドア」はありましたが、
価格が高すぎて、住宅展示場以外では一棟も使われていませんでした。

無添加住宅では、全てのお客さまにご提案できるのは、すごくうれしいですね。
ガラスブロックを随所に使うのが、無添加住宅の特徴ですが、玄関ドアにも使っています。
オーダーメイドでデザインして、無垢のドアも製作することも出来ます。

キッチンとダイニングです。

写真の方が、奥様です。
「たくさん住宅展示場も見学したけど、(横浜は日本最大の総合展示場があります)
ピンと来るものがなく決めかねていて、
ぶらりと入ってみた無添加住宅の建売展示場を見たのがきっかけで・・」
と話されていました。

以前はインテリア関係のお仕事もされていたとの事で、
カーテンやレールにも気を使われていて素敵でした。

実は、こちらのお宅は猫を2匹飼っていいらしたのですが、臭いが全くしませんでした。
無添加住宅の漆喰の特徴を実際に体感しました。

通常は、コンロ周りはセラミック製のバックガードなどを使用しますが、
こちらはキッチン天板と合わせて、御影石でした(!)

子供部屋です。
勾配天井とロフト、化粧梁があって、
息子さんの趣味のサーフボードが梁上に飾ってありました。
サーフボードと漆喰壁が相まって、海の情景が見えて来るようですよね。

《追伸》
右横の「カテゴリー」を整理しました。
無添加住宅の実例が見たいと思われた際には「無添加住宅」をクリック下さい

 

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し