Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 あいさつの力 』

2007.07.05

小池 康也

Yasunari Koike

無添加住宅│Higashino Naturally House』では、
PR活動として小中学校を訪問しています。

色々な学校を訪問すると、それぞれ特徴や校風が出ていて
感心させられたり、楽しませてくれることがたくさんです。


                        (盛岡市本宮の無添加住宅)

その中でも、「子供たちの立派なあいさつ」には、本当に驚きます。

学校に入っていくと、どこからともなく「こんにちは!」の元気な声。

あいさつ運動が行き届いている学校は、
小学校1・2年生の低学年の生徒さんからもほとんど声をかけられます。

元気にあいさつを交わすのは、気分が良いものです。
「あいさつ、ちゃんとしなさい!」と注意されていた私とは、ずいぶんと違います。

不思議なもので、「あいさつが立派」だと、「その学校全てが立派」に感じます。

そのような学校を訪問するたびに、
「私たち大人、職場、会社も全く同じ様に受け止められている。」とつくづく感じます。


                          (我が家のリビングルーム。超狭いです。)

私のミッションの一つに、
『常にこちらから声をかけ、明るく笑顔で挨拶しよう』があり、

と手帳に書き込んで、見るようにしています。
がしかし、これが実行できていないときが多い、のです。

子供たちを見習って、元気に挨拶します!


                                     (南部鉄器たち)

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し