Loading...

フリーダムデザイン

MENU

BLOG

『 KY式日本語 』

2008.06.08

小池 康也

Yasunari Koike

肩の力を抜いて、今回は本のおはなし。

その名も

KY式日本語 ローマ字略語がなぜ流行るのか
(北原保雄 編著)

ところで、一世を風靡したKY=空気読めないですが、

2007年夏、時の内閣を評して「KY内閣」という言葉がメディアを乱れ飛んだ

がそもそものきっかけらしいです。

そもそも、KY式日本語はずっと存在していた!」というのが紹介されていて、

NHK = (日本放送協会)

SKD = (松竹歌劇団)

KK  =  (株式会社)  

などが市民権を得ている”KY語”と言われれば、

「なるほど、そうかも・・」と感じます。

更に、時代をさかのぼると旧日本海軍では

MMK = (もててもてて、困る)

FFK = (ふられてふられて、帰る)

などが使用されていたらしい、です。

時代を感じさせつつ、どことなく可愛らしさまでも感じてしまいます。

私が勝手に決めた、
この本の中の”グランプリ・KY語”

【 PSI 】 = パンツに、シャツイン 

(お父さんたち、注意しなければいけませんね。)

本書で紹介されているKY語の数々です。

■接待編

【 HG 】 = 掘りごたつ(少し長い時間でも姿勢が保てます)

【 SK 】 = 下ネタ禁止(駄目な場合もあるんですね)

【 MB 】 = 無口な部長(盛上げに苦労します)

■飲み屋編

【 JA 】 =人生の味(しみじみですね~。熱燗が似合います)

【 SI 】 = 最後の一杯(終わりにしたい時には、役立つかも・・!?)

【 MB 】 = マイクがベトベト(カラオケ好きの方で、汗かきの方は注意!)

【 JG 】 = ジジ殺し(テレサ・テンに代表されるカラオケのレパートリー)

■終電編

【 IC 】 = いちゃつく中年(見られたら、死にたくなります)

【 ZZ 】 = ズラが、ずれている(本人は一生懸命です)

【BMW】 = バカ丸出しの若者(いつの時代も、若者はバカが大事です)

【 HO 】 = ひょっとして男・・?(これは、重宝する可能性あります)

思わず、笑ってしまいながら読み進みました。

KY語 = 時代を楽しみ、時代を映し出す日本語、なのかもしれません。

ところで、この編集をされた北原保雄氏は、前筑波大学学長というお堅い履歴をもつ方。

「まじめに、こういうこと調べているのかぁ」と

感心しながら、略歴を読み進むと、出身が私と同郷(新潟県柏崎市)で、更にびっくり!

偉大な先輩にめぐり合った気分でした。

皆さんにも、頭をからっぽにして、“笑いたいとき”にはお勧めの一冊です。

小池 康也

Yasunari Koike

趣味:

ソシアルダンス、パーソナルジムで筋トレ、レイトショーで一人映画鑑賞、美しいものを眺めること

CONTACT US

フリーダムデザインの家づくりに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

営業時間:9:00 - 18:00
定休日:毎週水曜日 / 第2・4火曜日 / 第1日曜日 / 祝祭日

LAND

土地を探す

理想の住まいをかなえる土地探し

理想の住まいをかなえる土地探し